超神化3弾

f:id:s-sue3211:20171224235403j:image

12月21日、超神化3弾が稼働しました。様々な要素や新カードの追加などにより、大きく変わりました。今回は新たに追加された新要素や新カードについて書き留めておきたいと思います。

 

 

超神化3弾の新要素

  • カードを買うモードの追加
  • 虫取りやり直し
  • 新規Vガジェットの追加
  • 新規カードの追加

 

カードを買うモード

記録カードをスキャンした後にカードを買うかバトルするかを選べるようになりました。SGRも手に入れることができるので忙しい方にはいいかもしれません。SGR周回現状最高効率です。

 

虫取りやり直し

虫取りを終えた後にもう1クレで残りのカードをカード化するか全てのムシを逃がしてもう1回虫取りをやり直すかを選べるようになりました(最大5回まで)。上限があるってことは確率とかも変わるのかな?

 

新規Vガジェット

 忍のVガジェットと侍のVガジェット

効果は体力が少なければ少ないほど大きいダメージを与えるというもの。恐らくだけど数値で判断されるから火力を出したいならばかなり低体力の編成を組む必要がありそう。どちらかというと対人向けの性能ですね。

 

新カードの追加

弾が変わったのでカードのラインナップが一新されました。全てを紹介するのは厳しいので気になったカードだけ紹介しようと思います。

 



f:id:s-sue3211:20171224235511j:image

SGR グラントシロカブト

新たに収録されたSGR。ステータスは可もなく不可もなくって感じだけど注目すべき点はお助け相性。グーチョキパー全部揃ってるので使いやすい。確かSGRではこいつ以外いない。

 


f:id:s-sue3211:20171224235609j:image

SGR レギウスツヤクワガタ

驚異のテクニック145。覚醒アルケスでさえ過剰火力だと思ってたらその上を越えていきやがった。素殴りの火力が出ないからそこが厳しそう。こいつがいればオキシデンタリスが2ターンで周回できる。

 


f:id:s-sue3211:20171224235716j:image

SSR ヘルクレスリッキーブルー

ムシキングの代名詞。だと勝手に思ってる。多分僕と同世代の人はムシキングといえばこいつかオウゴンオニクワガタだと思ってる筈です。性能の話に戻りますが、驚異のアタック145。下手に必殺技打つより殴った方が火力出そう。性能が尖っててなかなか面白いと思います。

 


f:id:s-sue3211:20171225000215j:image

SSR スマトラオオヒラタクワガタ

頭悪いステータスしてる。たいりょくを完全に諦めてテクニックとアタックに振れるだけ振ったみたいな。体力が低いので新規Vガジェットと非常に相性がいいですね。嫌いじゃないですよ、こういう性能。

 

 
f:id:s-sue3211:20171225130646j:image

GR メタリフェルホソアカクワガタ

GRなのにテクニックが140もありやがる。全ステータスの半分以上がテクニックにまわされてるから他のステータスはお察しって感じ。あとオキシデンタリス2ターン周回編成に入れる。

 



f:id:s-sue3211:20171225130710j:image

SSR ポルテリータテヅノカブト

今回のブラックバトルの当たり枠(?)。スマトラほどではないがかなり偏った性能してる。だから多分侍のVガジェットと相性良さそう。お助け相性も使いやすいから便利かもしれない。

 

 


f:id:s-sue3211:20171225130734j:image
SSR オオシモフリスズメ

今回の目玉サポート。公式サイトで3桁ダメージを出してる画像が出てたりしていて、こいつに期待している人はかなり多いはず。効果は相手の体力が多いほど大ダメージというもの。恐らく相手の体力割合ではなく数値で計算される。強い。

 

 

今弾は体力が少ないムシがかなり多かったイメージ。Vガジェットの性能的にもまあ当てはまるかな。あとそういえば新規のVブースターも追加されました。風と地のVブースター。効果は相手の手を封じるとかだった気がする。

 

 

感想

カードを買うモードが追加されたのは嬉しいですね。あと面白そうなムシが多いので今回もコンプ目指して頑張ろうと思います。あと正月あたりにイベントありそうやなぁ…って。

 

 

 

 

質問、連絡等ありましたら@Intimidation_pまでお願いします。