超進化4弾

f:id:s-sue3211:20180506095447j:image

先日4月25日(水)に超進化4弾がスタートしました。カードのラインナップが一新され、スタンプモードに新たにマジンバトルが追加されました。この記事では新たに追加された要素やカード等について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

王者のVガジェ/覇者のVガジェ

今弾から新たに追加されたVガジェットです。効果は「じゃんけんに勝つとプロモVガジェを除く今までのVガジェットの中からランダムに効果を発動させる」というもの。正直使い道は無いです。ランダムという不確定要素があるので使うのが非常に厳しいです。一応コンプしたいという方はゲットしてみてはいかがでしょうか。私は貯まっていたスタンプを全て別のことに使ってしまったので余裕がありませんでした。(このことについては記事の後半で書きます)

 

 

 

 

 

 新規のムシについて

新規で追加されたムシのうち、私の興味を惹いたものを紹介していきます。

 

アクティオンゾウカブト

f:id:s-sue3211:20180506102029j:image

今弾のSGR枠1つ目。今度はマスターブラックのムシが来ました。初のブラック甲虫のSGRです。前の弾にいたアクティオンゾウカブトSSRの上位互換って感じのステータスですね。性能に関しては普通としか...。

 

 

 

パラワンオオヒラタクワガタ

f:id:s-sue3211:20180506102628j:image

今弾のSGR枠2つ目。パラワンオオヒラタクワガタがついにSGRとして追加されました!パラワンオオヒラタクワガタは私が好きなムシなので嬉しい限りです。基本的にテクニックが高いムシしか使わないので使うことはなさそうですがキラで確保しておきたいです。

 

 

 

ギラファケイスケレッド
f:id:s-sue3211:20180506103154j:image

今弾から新たに追加されたSSRムシ。前弾のSGR枠であったレギウスツヤクワガタと並ぶテクニック145。もうここまでくるとただの過剰火力でしかありませんね。ただ、レギウスよりもおたすけ相性が使いやすいので正直こっちの方が強いまである。レギウスと比べて入手も比較的楽なのでオキシデンタリス2T周回用に1枚いかがですか?

 

 

 

ギラファノコギリクワガタ
f:id:s-sue3211:20180506103723j:image

今弾のブラック甲虫枠。前弾のポルテリータテヅノカブト同様体力を犠牲にしたステータスになっています。こっちの方がテクニック寄り。おたすけ相性は向こうの方が使いやすいのでどちらを使ってもよさそう。ギラファノコギリクワガタというと昔ムシキングをやっていたときに最強のムシの1匹だったのですごく強そうなイメージがあります。

 

 

 

テイオウゼミ
f:id:s-sue3211:20180506104140j:image

今弾のSSRサポート枠。正直前弾ほど恐ろしいサポートは追加されていませんが、(オオシモフリスズメが強すぎただけ)おたすけ効果を1バトル中に2回使えるという特徴的な効果を持っています。

 

 

 

 

 

マジンバトル

今弾から追加された新要素です。ブラックバトルと同じくスタンプを20個消費して挑戦することができます。また、マジンバトルでしか入手できないムシがいるため、これからはスタンプの重要性が増していくと思われます。ここからはそのムシの紹介です。

 

 

 

ヘルクレスオキシデンタリス
f:id:s-sue3211:20180506104902j:image

いつも2ターンで殺されていたヘルクレスオキシデンタリスがマジンフォームとして帰ってきました。ステータスはかなり優秀ですが、おたすけ相性にグーがないのが少し残念です。(オオシモフリスズメ狂並感)

 

 

 

アトラスオオカブト

f:id:s-sue3211:20180506105307j:image

マジンフォーム2種類目。 ユキヒコのアトラスオオカブトがマジンフォームになって登場。性能に関しても特に触れたいこともないのでこれで終わりでいいかな?

 

 

 

マジンフォームのラインナップを見てわかるとおり、これからSGRとして登場していたムシがどんどんマジンフォームとして登場することになります。

 

 

 

ということは!恐れていたことが...起こってしまうのです!恐れていたことが.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:s-sue3211:20180506105710j:image

起こってしまったぁ!?

 

 

 

 

5月1日(火)からマジンバトルのラインナップにマジン化ティナ(のニジイロクワガタ)が追加されました。というわけで私は特に予定は無いが貴重なGWの1日を使ってムシキングをしに行くハメになったのです。そしてありったけのスタンプ(100個ほど)を使って

f:id:s-sue3211:20180506110219j:image
ニジイロクワガタマジンフォームを入手することに成功しました。非常に嬉しかったです。

 

さて、このニジイロクワガタですが、HPが285もあるに関わらず、初手グー固定(恐らく)になっているせいで2ターンで周回することが可能です。

とりあえず周回編成

必殺技がパーかつテクニックが高い虫(私はポルテリータテヅノカブトを使いました)

オオシモフリスズメ(必須)

テクニックを盛れるおたすけ2枚

これでテクニックが240ちょっとあれば2ターンで周回することができます。また、オオシモフリスズメの恐ろしさに気付かされます。余裕で3桁ダメージを出してくるオオシモフリスズメはぶっ壊れてる(確信)。

 

 

 

ここからほんへ

 

 

 

 

ニジイロクワガタ

f:id:s-sue3211:20180506111713j:image

ゴッドフォームのときより体力が10増えています。しかし、唯一の武器であったテクニックが10減ってしまい、もともと使いにくいムシでしたが、さらに使いにくいムシとなってしまいました。ただそれでも俺達はキラカードで確保しないといけないんだ...。

 

 

 

ティナちゃん(マジン化)

そもそもマジン化とはなんなのかそれはこの図を見てみればわかります。
f:id:s-sue3211:20180506113049j:image

どうやらキズナの力でゴッドフォームになったムシに謎の力が働いてマジン化するとそのフィードバックで人間もマジン化するみたいです。なるほどよく分からん。

 

マジン化するとどう変わるのか、今度はそこに着目していきましょう。

まずなんと言っても1番の変化は身体の紋様でしょう。これを便宜上淫紋ということにします。

そしてこの淫紋がつくとどうなるのか。それはマジン化する前後を比べればわかると思います。そう、マジン化前は無邪気そうな女の子であったティナちゃんがマジン化したあとはいっぱしの雌の顔をしています。とてもえっち。さらに、心做しかSっ気が増したように見えます。

 

 

つまり、マジン化するとえっちになるのだ!男共は知らん。

 

 

 


f:id:s-sue3211:20180506114934j:image

というわけでティナちゃんをよろしくな!

あと、このニジイロクワガタはオスらしいです(公式設定)

 

 

 

あと、早くマジン化ヒヨコちゃんを実装してください。多分次の弾まで来ないと思うけど...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

質問感想等あればここのコメント欄か@Intimidation_pまでお願いします。